23:30

 

 

どうせここに書いたからといって思い出してはついったーにつらつらと書き連ねる事には変わり無いのだけれど、でももう12時間(とはいえ途中寝たけど)は同じことを考えて考えて考えてるから…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれは2010年かな。

 

今保存しているデータを確認したら2010年10月21日のレコメンだったっぽい*1

 

まだヨコヒナのレコメンが永遠だと思っていたころ、ゲストが大倉くんでそのトークの中で

 

『俺もラジオやりたい』

 

『一回マネージャーに言ったら笑われた!!』

 

って怒ってて。

 

ヨコヒナにも「いや~無理やろww」

 

って言われて。

 

 

当時は大倉くんはバラエティとかMCでも今ほど話すほうでもなかったし、ファンからしても

 

「ラジオか~できたらいいね」

 

って程度だったけど。

 

 

 

 

 

 

 

そこから3年後の2013年3月、大倉くんが日曜14時から単独ラジオ番組*2を始めることが発表されて、リアルに震えるくらい嬉しかったのを覚えてるなぁ…

 

日曜昼間だからリアタイするにもなかなか不便だったけど、コンサート前とかドーム下のスタバで聞いたなぁとか。

 

コンサート帰りの電車の中で聞いたりもしたなぁ…

 

確かこの時のゲストは、当時ドラマで共演していた武井咲ちゃん(咲ちゃんこっちの番組よね?)とJUMP髙木くんだったね。

 

 

 

その後、番組編成で2014年4月からは土曜22時*3になって、前よりは聞きやすい時間帯(か?)になって。

 

忘れもしない、初回放送は日比谷公園からの野外放送で寒いとかここからやっても伝わらないとか文句言ってたなぁ…(笑)

 

 

この番組の時はヤスくんがゲストにきて、楽しかったなぁ…

 

なぜこのラジオがずっとへそ曲がりをテーマ曲に使っていたのかは定かではないけど、まぁ放送当初ドS刑事の撮影していたから以外の理由はないだろうな…

 

 

 

 

この番組も一年続き、そしてまさかあの時メンバーにもマネージャーにも「ラジオは無理だ」と言われていた大倉くんが生放送ラジオしかもオールナイトニッポンをやることになるなんて…

 

 

過去ログ見たら、オールナイトニッポンの発表は2015年3月11日だったらしい。

 

f:id:fumi516:20200301141652p:plain

 

 

この時も「大倉くんのラジオ終わったら生きていけない」って言っていたらしい。

 

成長しないヲタク。

 

ちなみに、このときと同じくして仕分けが終わって関ジャムが始まるよって時期だったらしい、まじか。

 

 

一人のラジオもめちゃくちゃ好きだったんだよね、

 

あまり自分のことを話すことがない大倉くんの思っていることを聞くことができたり、今聞いている音楽やファンからのメールの相談に乗ったり、ほんと文字通りホンワカしたラジオだった。

 

そして、意外とこの時のラジオにはメールが少なかったのか、2回ほどメール読まれたのもいい思い出だなぁ…

 

大倉くんがメール読むときにリスナーの名前を「ちゃん」付で呼ぶこと知っていたから、ちゃんと本名でメール送って名前呼んでもらったんだよ健気かよ。

 

 

 

 

 

まぁ、何はともあれ大倉くんと優くんのラジオが始まるわけだけど、長いようで短かったなぁ…

 

 

色々あったよね。

 

 

大倉くんが優くんのご実家に遊びに行ったり、優くんがサプライズでリサイタルin岩手に来てそのままラジオに出たり、大倉くんが腸閉塞なる前日おなか痛いままラジオ出てくれたり、何より大倉くんを思って優くんが作ってくれた【Beautiful】*4

 

これを聞いた当時の大倉くんは、確か移動中に聞いたんだっけな?

 

アイマスク(温かくなるアレ)をしながら聞いていて、涙が温かくなったとか照れ隠ししていたけど、聞いてるこっちが嬉しくなるくらいだから嬉しかっただろうなぁ…

 

自分のために曲を書いてもらえるって凄いことだよね。

 

 

 

真っ直ぐに伸びる君の足跡に

追い付くように そして寄り添うに

もうひとつの足跡が伸びてきて

振り返ってごらん もう 一人じゃない

やがて見渡す限りの喜び

隣にも前にも後ろの方にも

微笑みながら君を見守ってる人がいて

そんなかに僕もいる

そりゃ寂しかったろう 辛かっただろう

どれくらい一人で悩んでいたの

ここまで来れたことが素晴らしいよ

ひとつだけでいい 信じて欲しい

君は美し

 

 

 

優くんはこの短時間で大倉くんのことを正面から受け止めてくれていたんだなぁと凄く嬉しかったんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2018年4月14日の放送。

 

ラジオ最後の大倉くんの声が震えているような感じで、それはラジオが終わった後にみんなも言っていて。

 

まぁ、その翌日が会見だったんだけど。

 

 

 

会見後のラジオでは、大倉くんのために40分もCMを飛ばし、話をさせてくれて、適度な距離を保ってあくまでも【自分はファンの一人だけど】と言った上で相槌を打ってくれて、それは2019年の時も同じで。

 

 

2019年にはスカパラ谷中さんのほか、ヤスくんと丸ちゃんもゲストで来てくれたね。

 

 

思えば、去年から今年にかけては確かに録音の回数も開始当初から考えたら増えていたし、今年優くんは10周年、大倉くんは周年こそ過ぎたけど5人のスタートダッシュ途中ってことで時間を合わせるのも難しくなっていたのかもしれないなぁ…

 

 

生が難しくても、時間帯をずらして録音でもいいからどこかで続けてほしかったなぁ…

 

 

まぁ、異業種の二人が、【アミューズの人気アーティスト】と【ジャニーズの人気アイドル】が5年間も土曜深夜の生放送を続けてこれたことが奇跡だったのかもなぁ…

 

 

これだけ変わらないものはない、永遠はないってこの二年間痛いほどに実感させられたのに、だけどこれだけはここだけはって変わってほしくなかった空間なんだよなあ

 

 

 

でもほんと、前述のとおり特にこの二年間はいろいろあった中で大倉くんの言葉をわりかし早い段階で、素直な、率直な言葉を聞くことができて、去年に至っては手紙まで書いくれて、本当に嬉しかったけど、本当に救われたけど、あまりにも頼りすぎていたなぁ…

色々あって本人だって辛い中、生放送で話すのは精神的にも辛かっただろうな…

 

 

 

 

今はまだ寂しい気持ちが大きいんだけど、いつか…できるだけ早い段階で(貪欲)大倉くんのラジオが聞けたらな…

 

それはもう生放送なんて望まないから、収録で、30分でもいいから…

 

 

 

そして、これからも変わらずに優くんは時間の都合のつく限り、また全身コンサートグッズで固めてコンサートに来てほしいな…

 

 

 

 

 

二人のことをもっともっと、もっと大好きになれた大切なこの時間を、あと4回大切に大事に聞きたいなと思う。

 

 

 

 

 

 

f:id:fumi516:20150403194322j:plain

 

 

 

*1:違っていたらだれかこっそり教えてほしい

*2:日曜日好きゃねん

*3:ラジオ好きゃねん

*4:来し方行く末 収録